FC2ブログ

Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月の土曜日成田空港を午前11時ごろのフライトで4時間・ベトナムのハノイ空港に着いたのは、現地時間で15時頃、比較的地味な空港だけど、空気は悪くない。

・・・さっそく、やってしまいましたぁ~。
どうして??自分でも分かりませんが、男子トイレに入ったんです。

入ると、女性用のトイレが6つくらい並んでいて、「どれも、古いのと黄ばんでいるのが汚さを感じて、夢中で探して、ドワの中。

すると「えっ!男の声」「うっそ~!!」あわてて、飛び出したら出口が分からなくなって、ニヤニヤされて、大パニック・・(悲)

急いで出る事なかったのにィ~ほんと・バカですね(爆笑)

現地の添乗員に案内されて、ホテルへ。途中の景観もいたって普通、キャノンの大きな白い建物が、一段と目立っていました。

市内に入るとオートバイの数に驚き、1台に家族4人乗りもOK!普通に3人。ヘルメットの着用も無い・道路は自由に走る走る!こんな光景に久しく会っていない私達は「きゃあ~・あぶなーい」を連発。

道路を渡るのも命がけです。
信号はほとんど、役立たず。私達は勢いをつけて駆ける駆ける(爆笑)大騒ぎ。「ふ~渡れたぁ」

ホテルから3時間で世界遺産のハロン湾へクルージング。
大きな岩が点在して「海の桂林」と云われています。

比較的大きな客船に6人だけ。シーフードの昼食を食べつつ、のんびり進みます。

船の上にはゆったりとくつろげるスペースが出来ていて、まったくと言うほど静かな海の上をスーと進みながら、「海の桂林」を本当にのんびり満喫出来ました。

湾の一角の大きな岩山の中に、ものすごく大きな鍾乳洞があって、
言われて見れば本当にライオンだし、象・くらげ・オッパイ(ふ・ふ・ふ)の形なんです。

自然の産物のすごさに圧倒されました。

3日目・さぁ~買い物です。10万ドンが700円・1万ドンは70円です。やっと、分かりかけたら、今日が最後です。

ホテルでビール1本・ジュース1本・フォー・揚げ春巻き・サラダで20万ドン・1400円位でした。平均月収が2万円位。人口的には30代の若者が一番多く居るそうです。日本とは、かなり違いますね。

タクシーで移動をしても、20分位で43000ドン・約300円ほど。安いです。

しかし、雑誌に載っているようなシルクの店は日本並みのお値段です。
「日本人には安いでしょ」なんて言われてしまって。
「う~ん・・それは違うのよ・・」

それでも、なんだ、かんだ、今回の目的のひとつでもある買い物ですから、買いましたねぇ(笑)

確かに、まだまだ発展途上国ですから、ほこりっぽさや、工事中が沢山有りましたが、物乞いする人とか怖い人とか、遭遇せず、日中ブラブラするには日本と変わりなく、楽しめました。

ホワンキムエ湖のほとりで、のんびりコーヒーを飲みながら、買い物した物を見せ合って、ケラケラ笑って、いるなんて、幸せでした。

11月17日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
残念ながら、そう言う訳ででこの日のライブは、聴く事が出来ませんでした。ごめんなさい。

スタッフの感想ですと、演奏はまとまっていて、ひとりひとりの音がはっきりしていて、聴きやすかった・・そうです。サックスの方がかなり個性的だと申しておりました。

先日久しぶりに吉祥寺のライブハウスに行って見ました。
大変、参考になりました。

来年は大きな有名所ばかりでなく、いろいろな所に行って、見聞を広めたいな・・と思いました。

あと、1ヶ月、張り切って、頑張りましょう!



ハノイ空港  ハノイ市内・民家
  

ハノイ市内・洋服や  ハノイ市内・人力車  ハノイ市内・かごの行商人  


ホアンキムエ  ホアンキムエ湖



ハロン湾船つき場  ハロン湾の有名な岩  船上生活者  


鍾乳洞・くらげ・象  鍾乳洞・オッパイ岩

スポンサーサイト
コメント
写真
ベトナムの写真、待ってました。

中国の桂林(←行ったことはないのですが)みたいな風景ですね。物価も安そうですし、行ってみたいです。
治安も良さそうな感じですが、どうだったんでしょうか?


クリスマスライブ、楽しみにしてますー。
2007/12/19(水) 22:32:34 | URL | 実はB型 #-[ 編集]

こんにちは!治安は普通に良かったですよ。

中国の北京・西安・上海の時は、観光地には、かならず居座り、物乞い、浮浪者が沢山いて、逃げるのに困ったけど、ハノイにはひとりも見かけなかったですよ。

日本から4時間のフライトですから、是非行って見てください。

LIVE・盛り上がりましたね~帰れました??(笑)
また、来年も楽しく行きましょう!

2007/12/25(火) 13:59:46 | URL | sophy #-[ 編集]

ベトナム行きたいですね。

思い出しましが田口ランディの「忘れないよ!ベトナム」というエッセイでこれがとても面白かったです。

行ってみたい!!



2007/12/29(土) 19:51:12 | URL | furuya #-[ 編集]

Mr.Fさんにはいろいろ、教えて頂いてありがとうございます。今度・・「忘れないよ!ソフィア」って書いてくれないかなぁ~気をなが~~~~~くして待っています。
2008/01/05(土) 15:51:10 | URL | sophy #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jazzbarsophia.blog75.fc2.com/tb.php/26-e12f33d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。