Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

2010/07/24 Jazz & CafeBar Sophia

ある朝 新聞に「餘部鉄橋」の記事が載っていて
「御空の虹か桟か(かけはし)と謳われた餘部鉄橋が100年の歴史に幕を下ろすことになった。と。

なんだか急に行きたくなって。。。行って来ました。

新横浜から「のぞみ」で岡山へ それから、まずは、鳥取砂丘から~

以前行った南米ペルーの砂漠を思ったら 針の穴くらいのモノでしたけど(失礼)
日本にも 砂漠がありましたね。 一度は見たいと思っていたので、なーるほど! 

結構感激でした。
ただ・・・足あとだらけで 夏の海のおーきな砂山のような感はありました。。


    砂丘    砂丘    砂丘

     少し濃いめの青は海 砂丘入口から頂上まで徒歩5~6分

念願の餘部鉄橋

明治45年2月完成 

33万(約42億円)のべ25万人を超える人員を投入して完成した日本最大の鉄橋
全長310.59M 高さ41.45M 鮮やかな朱色と美しい構造から、

夜空を汽車が走る姿は 「銀河鉄道の夜」のように夢幻的で青空の下では赤い虹のように見えると
鉄道ファンのみならず 多くの人たちから 愛されていたそうです。

もっと もっと 早くに見て置きたかった。。
しかしながら コンクリートの橋と重なってしまっている 最後の姿を見る事が出来て満足でした。

今度はコンクリートの餘部橋を走る山陰本線を見てみたい。
きっと同じように 第2の「銀河鉄道の夜」のように見える事間違いないでしょう!

うーん 楽しみ。。


    餘部    餘部     餘部

       当時の鉄橋          高さ41.45Mの駅


    餘部    餘部    餘部

               工事中の鉄橋                    JR 山陰本線


但馬の小京都 いずし(出石)


出石は「古事記」「日本書紀」にも登場する古い町

石川五右衛門を捕えたといわれる仙石権兵衛を祀る社。
桂小五郎が潜伏し 営んでいたと言われる廣江屋跡(荒物屋)。

沢庵和尚生誕の地 宗鏡寺(すきょうじ)。などなど

出石皿そば  出石焼  柳工芸 などなど有名。


    出石    出石    出石

               辰鼓楼と出石の町並み

    出石    出石    出石

        出石城跡               酒蔵              柳工芸や         END


2010/0703 saturday night Live in Sophia

ピアノ西村裕之 ヴォーカル石川早苗 ベース大貫あきつぐさんの方々


    ライブ     ライブ     ライブ

2010/07/10 saturday night Live in Sophia

ギター室賀利治 テナーサックス山口裕己 ベース古谷彰彦さんの方々

    ライブ     ライブ     ライブ

後日につづく


























 
