Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

10月20日(火曜日) 

9月のシルバーウイークですか? なにかピンと来ないコトバですがー
伊東にある「サザンクロスカントリークラブ」に1泊で行って来ました。

2日間ゴルフだけしました。

可笑しいのは、行きのJRから始まって 踊り子号の中から 迎えの車でホテルに着くまで
しゃべりが 止まらない・・もうどうにも とまらない

そして 帰りも しかり。。。苦笑

ただただ 大口を開けて笑っていた後遺症で シワ伸ばしがターイヘン!
みんなのパワーは最後まで 全快でした。

10月初旬

念願の姫路城 そして天橋立へ。

日本三景の名勝 松並木をじっくりウォーキング 
雲一つない晴天 暑くもないし 寒くもない 両サイドの湾を見ながら ぶらぶら 歩く・・・

写真を撮りながら 探りながら 一休みしながら 「いいなー この感じ まさに 爽快」

元伊勢籠神社(もといせこの神社)から リフトで傘松公園に上がり
有名な「股のぞき」で 天への架け橋を のぞいて見ました。

うーむ なるほど なるほど

しかし・・高いし 崖っぷちで、けっこう怖い お若い方は 平然と逆さに股のぞきをしているけど
私たち 淑女は サイドの柵に つかまらずしては出来なかったんですー。

うーん 認めたく無いけど 歳かしら??

1日で日本海から縦断して兵庫県姫路市まで来ました。
すごーいです。 どこまでも 道路が整備されていて早いこと。

どうしても 見たかった「世界文化遺産 国宝 姫路城」
ライトアップされた姫路城も本当に素晴らしいのッ一言です。

満足の1日でした。

次の日 いよいよ 念願の天守閣まで上がります。

予備知識で 敵からの襲撃を阻止する為に 沢山の工夫がしてある事が興味深く

門(入口)は襲撃の力・速度を弱めるために 天守に近づくほど 狭く・低くなっているとか。

天守には 目の前の門(入口)では無くて 本当はその後ろにある門が近道とか。

漆喰の壁は40センチ以上あって、沢山の狭間(さま)が出来ているとか。

その狭間からは 鉄砲・石で攻撃をするなどなど・・

人ひとりが 腹ばいになって入れる 隠れ部屋とか。 

本当に感動してしまいます。 知恵の凝縮した城なんですね。

400年前の 空気を感じながら 腕を回しても とうてい届かない大黒柱や太い柱の数々

広く長く太い敷居  広く長い槍や鉄砲を備えておく板壁 籠城する為の大きい水の入る貯蔵庫。

まだまだ沢山の図りし得ない工夫がほどこしてある姫路城を 

3時間半では少なかったかも知れません。

一通り回って 「りの門」 「ぬの門」を過ぎるとそろそろ 入って来た「菱の門」に着きますが

その 「り と ぬ」 の間に 有名な「播州皿屋敷」の舞台 お菊井戸があって、

その深さに 身の毛も弥立つ思いでした。

この中に 放り込まれたら 誰だってうらみたくなりますよね。

しかしながら 彼女は 永遠にその名を 残すんですね。

機会があれば 平成の大工事のあと 真っ白に輝いた「しらさぎ城」をもう一度見たいものです。

明石海峡大橋を渡って、淡路島へ 国営明石海峡公園でのんびり ゆっくり食事して

あわじ花さじきを堪能して、ライトアップされた明石海峡大橋をクルージングして神戸空港へ。

夢の叶った良い旅でした。 


    智恩寺     阿蘇海     宮津湾

    智恩寺を出て左 橋立へ      向かって左「阿蘇海」         右 宮津湾


    お茶屋       千貫松      斜め松

         お茶屋               千貫松             松の数6000本


      羽衣の松         元伊勢籠神社      リフトで傘松公園へ

        羽衣の松             元伊勢籠神社         リフトで傘松公園へ


      左宮津湾 右 阿蘇海      橋立     橋立

               日本三景天橋立                   股のぞきからの橋立


姫路城 別名 しらさぎ城

    ライトアップ      姫路城       化粧櫓

       ライトアップ              姫路城            化粧櫓千姫休憩所


      石階段        槍 鉄砲         入り組み


    天守から      大きい        全景

        天守閣から             友&城               全景


     構造        羽子板      天守

       骨組み構造            千姫の羽子板           天守閣から


    花さじき     明石海峡大橋     ライトアップ

       あわじ花さじき        夕暮れの明石海峡大橋        ライトアップ



9月5日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ピアノ 西村裕之 ヴォーカル 石川早苗 ベース 広永純二さんの方々

    西村 広永     三人     広永

                          Liveも終わって。


9月12日(土曜日) Satuyday night Live in Sophia

ギター 室賀利治 ベース 古谷彰彦 サックス 笠井健太郎さんの方々

    三人     三人     三人

9月19日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ベース 高原明彦  アルトサックス 秋山直子  ピアノ 千葉史絵さんの方々

    秋山 千葉さん     4名     三人

        おすまし             終わって。。


9月26日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ピアノ 陽太  トランペット 佐々木大輔 ギター 細川紀彰

    二人     焼きそば     三人


  See You !













































