Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

4月28日(火曜日)

日・月とオフタイムに、25年弱前に 当時「カフェテラス ソフィア」の 店先に オブジェとして

置いていた 自転車を 何故か 捨てられず 何度も 引っ越しをしながらも 連れて来た 骨董品です。

先日 修理に出すと パンク交換だけで 大丈夫なんて 言われて ビックリ!

そんな訳で 運動を兼ねて 自転車デビューをしました。

これからは 自分への投資をしようと 美術館  LIVE 映画 音楽会 おけいこ 旅行など

少しずつでも 実行して それなりに 楽しかったし これからも やって行こうと思いますが

お金を使わないで  一番大事な 健康を 維持するための 時間の投資を 忘れていました。

そうだ!!  自転車に乗ろう!    

まぁ~ それが きっかけです。 

早いです。  ノンストップで 走りきると 車のように 時々赤信号で 止まりたくなります。(笑)

いつもは 車でしか 行かなかったショッピングモールも 自転車で。

風が 気持ち良くて イヤホンから 流れて来る アップテンポの 曲に ペダルも軽い・かるい。

いい事は いろいろ 有りますね。  モールで 買い物を制限するしね。

昨日は 店まで 走りました。

途中 いつもは 駐車出来ずに 素通りしていた 従姉に お土産を買って 立ち寄り

立ち話で30分も。。。

そこから 店 駅前のATM など ひょこひょこ 寄って さあ~! 帰ろうと その道のり 想像

すると ナガ~~イです。

いつもは 気づかなかった道は 上り・上りで  おまけに 強い アゲンストの風

家に たどり着くかしら? 

ああ~ 息子も 店のバイトの子達も こんなふうに 雨が降っても 風が吹いても 突き進んで

ペダルを 踏み込んで いたんだな。。。

私は 優しい言葉を 掛けて いただろうか。。。

なんて  もくもくと ペダルをこぐ。

途中 マックに寄ろうか  ファミレスに寄ろうか  考えているうちに 雲ゆきが 怪しくなって

これは 来る! 降る!  大変 雨粒が ぽたり。  立ち上がって 力を振り絞って 着きました。

ガレージに 止めたら  膝が ガクガクで まるで moon Walk 。

それでも 驚いたことに 道が混んでいると 車でも 45分は かかってしまうのに

なんと あの上りで アゲンストの風で 45分で着いたのですから 驚きです。

これで 足 腰 強くなって ゴルフも ナイスショット するかもです~~ラ・ラ・ラ


          25年弱 前の自転車         新緑のイチョウ並木


4月4日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ピアノ 西村裕之  ヴォーカル 竹山真由美  ベース 広永純二さん 方々

ヴォーカルの竹山さんは 実は20年前 当店でアルバイトを していました。

なんとなく どこかで。。 そんな中 彼女から 「昔 ソフィアで バイトをしていました。」 !!

もう~すぐに 思い出して 「あらぁ~ まゆみちゃん!」 

彼女の記憶の中では 我が息子が 3歳だったとか!  その子が 24歳ですから。。。びっくりです。

20年も 逢っていないのに 少しも変わって居ないです。 

本当に 人は どの辺から めっきり 歳を取ったようになるのかしら 

お互い 変わって居ないことを 確認して うれしい  うれしい

当時から バンドを組んで 居たなんて まったく 知らなかった と言うよりも  店と子育てとで

いっぱい いっぱいで 気に掛けてあげることも 出来なかったんだなぁと 反省もしきりです。

ともあれ こんなに 立派に 素敵に Live活動されているなんて 本当にうれしいです。

今度は 時々は sophia Live にも 顔を出して下さいね。


P4041917.jpg P4041919.jpg P4041918.jpg


4月11日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ギター 室賀利治  テナーサックス 山口裕己 ベース 古谷彰彦さん 方々

P4111911.jpg P4111912.jpg P4111914.jpg


4月18日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ベース 高原明彦  テナーサックス 槙島和宏 ギター 木村茂さん 方々


P4181957.jpg P4181956.jpg P4181959.jpg


追伸  この日のホームページに記載した Live写真は お客さまの佐藤さんが撮ったものです。


4月28日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ピアノ 陽太  テナーサックス 安倍川純一郎  ベース 岩佐周平


P4251981.jpg P4251978.jpg P4251986.jpg


おまけ    P4111907.jpg



5月2日(土曜日)は 連休のさなか・・・>

大変 お上手で 素敵な ヒガシエミさんを予定して居ます。

是非 お出掛けください  こころより お待ちしております。

                                           See you !





















4月11日(土曜日)あったかぁ~いです。

先日、国営昭和記念公園に行って来ました。

春ですよっ! 桜が満開でした。

菜の花 すいせん だいこんの花 ぼけ チューリップ ポピー それに、もちろん 桜 満開!!

そう・・・春がすきだな! ウキウキして・・あそこに 行きたいな。 とか 

あそこにも 行って見たいとか 考えるだけでも 幸せな気分です。

日本庭園で 東屋に腰をおろして あまり 人の気配を感じない空間  ホッとします。

イヤホンから流れる 静かな曲と 目の前に映る 雑木林や池  ここち良いです。

さぁ~! もう一度 スイッチを入れて。


       葉の無いイチョウ並木      P4061928s.jpg      P4061930s.jpg



     P4061934s.jpg     P4061936s.jpg     P4061938s.jpg



     P4061939s.jpg     P4061945s.jpg       P4061948s.jpg



      P4061951s.jpg        P4061955s.jpg       P4061956s.jpg


日本庭園


     P4061963s.jpg     P4061965s.jpg     P4061967s.jpg


       
      P4061969s.jpg        P4061973s.jpg     P4061974s.jpg



     P4061975s.jpg     P4061978s.jpg     P4061981s.jpg



       P4061983s.jpg      P4061985s.jpg


3月7日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ギター 室賀利治  オルガン 染谷優  パーカッション 浜辺浩 ベース 高原明彦さん 方々


P3072098.jpg P3072101.jpg P3072095.jpg


3月14日(土曜日) Live 休み

3月21日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ベース 高原明彦  アルトサックス 平山順子  ピアノ 小林岳五郎さん 方々

P3212148.jpg P3212150.jpg P3212154.jpg


3月28日(土曜日) Saturday night Live in Sophia

ピアノ 陽太 ギター 古川靖久  ベース 細谷紀彰さん 方々


P3282160.jpg P3282159.jpg P3282158.jpg

Goodbye~~~ See you !