Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

11月の土曜日成田空港を午前11時ごろのフライトで4時間・ベトナムのハノイ空港に着いたのは、現地時間で15時頃、比較的地味な空港だけど、空気は悪くない。

・・・さっそく、やってしまいましたぁ~。
どうして??自分でも分かりませんが、男子トイレに入ったんです。

入ると、女性用のトイレが6つくらい並んでいて、「どれも、古いのと黄ばんでいるのが汚さを感じて、夢中で探して、ドワの中。

すると「えっ!男の声」「うっそ~!!」あわてて、飛び出したら出口が分からなくなって、ニヤニヤされて、大パニック・・(悲)

急いで出る事なかったのにィ~ほんと・バカですね(爆笑)

現地の添乗員に案内されて、ホテルへ。途中の景観もいたって普通、キャノンの大きな白い建物が、一段と目立っていました。

市内に入るとオートバイの数に驚き、1台に家族4人乗りもOK!普通に3人。ヘルメットの着用も無い・道路は自由に走る走る!こんな光景に久しく会っていない私達は「きゃあ~・あぶなーい」を連発。

道路を渡るのも命がけです。
信号はほとんど、役立たず。私達は勢いをつけて駆ける駆ける(爆笑)大騒ぎ。「ふ~渡れたぁ」

ホテルから3時間で世界遺産のハロン湾へクルージング。
大きな岩が点在して「海の桂林」と云われています。

比較的大きな客船に6人だけ。シーフードの昼食を食べつつ、のんびり進みます。

船の上にはゆったりとくつろげるスペースが出来ていて、まったくと言うほど静かな海の上をスーと進みながら、「海の桂林」を本当にのんびり満喫出来ました。

湾の一角の大きな岩山の中に、ものすごく大きな鍾乳洞があって、
言われて見れば本当にライオンだし、象・くらげ・オッパイ(ふ・ふ・ふ)の形なんです。

自然の産物のすごさに圧倒されました。

3日目・さぁ~買い物です。10万ドンが700円・1万ドンは70円です。やっと、分かりかけたら、今日が最後です。

ホテルでビール1本・ジュース1本・フォー・揚げ春巻き・サラダで20万ドン・1400円位でした。平均月収が2万円位。人口的には30代の若者が一番多く居るそうです。日本とは、かなり違いますね。

タクシーで移動をしても、20分位で43000ドン・約300円ほど。安いです。

しかし、雑誌に載っているようなシルクの店は日本並みのお値段です。
「日本人には安いでしょ」なんて言われてしまって。
「う~ん・・それは違うのよ・・」

それでも、なんだ、かんだ、今回の目的のひとつでもある買い物ですから、買いましたねぇ(笑)

確かに、まだまだ発展途上国ですから、ほこりっぽさや、工事中が沢山有りましたが、物乞いする人とか怖い人とか、遭遇せず、日中ブラブラするには日本と変わりなく、楽しめました。

ホワンキムエ湖のほとりで、のんびりコーヒーを飲みながら、買い物した物を見せ合って、ケラケラ笑って、いるなんて、幸せでした。

11月17日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
残念ながら、そう言う訳ででこの日のライブは、聴く事が出来ませんでした。ごめんなさい。

スタッフの感想ですと、演奏はまとまっていて、ひとりひとりの音がはっきりしていて、聴きやすかった・・そうです。サックスの方がかなり個性的だと申しておりました。

先日久しぶりに吉祥寺のライブハウスに行って見ました。
大変、参考になりました。

来年は大きな有名所ばかりでなく、いろいろな所に行って、見聞を広めたいな・・と思いました。

あと、1ヶ月、張り切って、頑張りましょう!



ハノイ空港  ハノイ市内・民家
  

ハノイ市内・洋服や  ハノイ市内・人力車  ハノイ市内・かごの行商人  


ホアンキムエ  ホアンキムエ湖



ハロン湾船つき場  ハロン湾の有名な岩  船上生活者  


鍾乳洞・くらげ・象  鍾乳洞・オッパイ岩

先日の文化の日、八王子を10時30分頃の「スーパーあずさ」に飛び乗って「穂高」まで。2時間半位で着きました。

車窓のダイナミックなパノラマを独り占めしながら、熱いコーヒーを飲みつつ、快適です。

タクシーで目的の雑誌に載っていた「くるまや蕎麦」へ。
黄色が鮮やかな木々の中を快走です。運転手さんも良く話します(笑)
俳優さんも来ているようで、店内には色紙が飾られていました。そして、天ざる蕎麦を・・麺は細い平打ちで・・ふつう(笑)でした。

すぐ横に有明山神社があり入り口の門の彫刻のすごさに感動しました
境内の紅葉も心が和みます。

タクシー(同じ運転手さん)を待つ間すぐ近くの喫茶店で「玄米コーヒー」とやらを頂いて、またまた・にこ・にこです。

タクシーで中房渓谷の途中まで入ってもらい、山々の紅葉にホッとしていたら、そこに野生の猿の群れ。まったく逃げることもなく無心に何かを食べています。ここの猿はおとなしくて、危害は加えないそうで
これから、越冬をする為に脂肪を蓄えているとか。可愛いです。

帰り道「安曇野の物産センター」でわさびなどを買い込んで3時半の「スーパーあずさ」で6時には八王子に着きました。

穂高に滞在時間はわずか、2時間半でしたが、とっても楽しめました。(ハ・ハ・ハです)

駅に家族を呼んで賑やかに夕飯。
「何処に行ったの?」「ほ・だ・か・笑」

11月10日Saturday night Live in Sophia
すっかり冬になって、今夜は店のガラスもくもっています。

そんな中フルートの坂野尚子さん・ギターの室賀利治さん・ベースの古谷彰彦さん達トリオの演奏が心をホットにしてくれました。

今夜はいつになく、室賀さんが多弁で楽しく盛り上がりましたね~
なぁ~んか・楽しそう!やっぱりLiveは楽しいのが1番ですね。



フルート坂野尚子&ギター室賀利治&ベース古谷彰彦  23年前の電話  PB100770.jpg



くるまや  天ざる蕎麦大盛りでーす



有明山神社門  境内



信濃富士  野生の猿

