Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

10月27日(土曜日)Sophia's Live
台風の影響で今夜は予想通り客足が少し寂しい。

が・・・とっても良いLIVEでした。
本当に、久しぶりに落ち着いて、ていねいに、そして、静かにゆっくり聴く事ができました。

たまには、スタッフもお客さんに混じって聞くのも勉強になります。

いつもは、キッチンで目の前のオーダーをこなすのに夢中で正直、あまり聞くことが出来なくて背中から感じる雰囲気と拍手の音で上手く行っているかな?と思うくらいです。

今夜はピアノの陽太さん・ギターの古川靖久さん・ベースの高原明彦さんでした。

前回ウエン・ショウターの事を言ってしまった訳ですが、なんと、そのウエンさんの曲を3曲。あの東京JAZZでのアンコール曲まで聞かせてもらいました。

本当にこんな夜に来て下さるエラーイお客様とスタッフ一同で拍手・拍手でした。お疲れさまでした。

8月の火曜日店を臨時休業して、富士急ハイランドへ
目的は「ふじやま・ええじゃないか・飛んでミーナ・ドドンパ・戦慄迷宮病棟」にチャレンジです。

当店の美女組4人とまずは「ふじやま」へ。
地上75メートルに到達するまでにもう、きゃあ~きゃあ~そのうち無言!いっきに走り終わって、美女組は「まだ余裕・ヤバイ・」を連発。

「とんでミーナ」は見る限りはかなり気持ち悪そうに思えたのに、案外
平気で余裕のコメント。2回乗ってしまいました。

次に「ドドンパ」・見ると逆 Uの字を真逆さまに落ちるので、不安のままTRY。
それが、スタートのスピードがまるで瞬間移動のように早くて、そのまま逆さまに落ちるので、スピード感で帳消しみたいな(爆笑)

それでも、あんなに怖がって居た美女組はしっかりポーズをとって写真に納まって居るんですから、笑っちゃいます。

いろいろ楽しんでもう日が暮れ始めた頃、最後のチャレンジ「戦慄迷宮病棟」に美女組4人でTRYです。

実は私は以前速攻リタイヤしたので今回もお茶してました。

待つこと1時間半・・携帯が鳴り「ままぁ~~~、で・出てきましたぁ~もう怖すぎて・もうォ~もうォ~だめですぅ」

大騒ぎ!暫くして4人の姿が見えて来て、泣き笑い・のハイテンション
とにかく、怖くて、4人の頭がガチンコ状態で誰も前に進めなく、お化けが沢山出てきて「早く行け」と言わんばかりに沢山でて・・なんて。

もうテンションが上がってしまって。聞いてい居る私も涙が出るほど可笑しくて。

「もう、出るから私に触らないでぇ~」とか・・さわらないって(笑)
「ヤダぁ~もうやだぁ~」とか・・

4人とも声がかれていて。結局その場で4人で頭をくっつけたまま、くるくる回っていただけで、前進できず、わずか10分ほどで、リタイヤしたそうです。

結論、強~い男の人が居たら制覇できる。ですって(笑)
残念ながら・・当店と言うか私たちには男性に縁がないのです。
だから・・いつになったら制覇出来るのか・・迷宮ですね。



ギター古川靖久&陽太さん  古川&陽太&高原さん  古川&陽太さん



ふじやま  とんでミーナ  美女4人組

ドドンパ  戦慄迷宮病棟へ

9月21日金曜日東京JAZZフェスティバル2日目・・キャンディーダルファーバンド、ソウルハップ・バンドそして、ここにビル・エバンスが入って居たので一瞬ピアノ?なんて思ってしまった。

少し前東京ブルーノートでキャンディー・ダルファーを目の前で見たときは、その下半身のデッカさに驚き、1メートルと離れていない距離でサックスをガンガン吹かれたときは、少々参りました(笑)

この日は席もかなり後ろだったので、キャンディーもスレンダーに見えました(笑)しかし、何て言っても、とにかく楽しそうに演奏しているのが、大変元気をもらう気がして、良いですね。天は二物を与えましたね・・

10月15日月曜日東京国際フォーラム・ホールA・・THE QUARTET
ハービー・ハンコック、ウエン・ショター、ロン・カーター、
ジャック・ディジョネットの4人です。

すごーく期待していました。

なんと席も2列目センターよりやや左なので、ハービーの姿もよくよく見ることが出来てもう~最高!!

が・・しかし・・

う~~ん、なんて盛り上がりのないLIVEなの。
出だしの2曲はウエン・ショーターはただ「音合わせ?」程度(悲)

この編成ならサックスがリードをしてドンドン盛り上げていくべきだろうと思うのに、結局ドラムのジャックとも息が合わず、終わり方も決まらない、締りの無い終わり方で・・もうがっかり

とうとう最後のアンコール曲でも聞き覚えのある曲は無く終始バラードぽい曲で終わってしまった・そんな何とも言えないLIVEでした。

隣の人曰く「眠くなった」なんて言っていました。

まぁ~しかし、巨匠4人を手の届くような所から見ただけでも良しとしましょうかね~(チト・ストレス)

そう言えば、10月7日日曜日込むことを承知で東京ディズニランドへ行ってしまって、さんざんの目に会って・・入場制限でランドに5時まで入れず、シーへ140分待ちとか当たり前の園内、そしてまた6時ランドへ。

もう日は暮れて真っ暗なのにチケット売り場は1時間待ち。

ようやく園内へ入ったら人・ひと・人で地面が見えない。すごいです!
ここは異常です。
結局、ハロウィンパレードを見ただけでノックアウト!
暫くは、ディズニーと聞くだけでトラウマになりそう。

気を取り直して。

Saturday night Live in Sophia
9月22日土曜日・・ピアノの陽太さんをリーダーにギターの古川さん細谷さんの編成でした。

9月29日土曜日5週目担当になったベースの岩崎まことさんと珍しくハーモニカの森澤郁夫さんとのデュエットでした。
聞きなれたスタンダードの曲を実に繊細に奏でて大変良かったです。

10月6日土曜日ベースの岩崎まことさん・ソフィアは始めてのテナーサックスの大野洋子さん・お久しぶりのギターの嶋岡光孝さんのトリオでした。サックスをまた聞きたいです。

10月13日(土曜日)ギターの室賀利治さんをリーダーにベースの古谷彰彦さん・サックスの山口祐之さんの編成です。
次回は是非「my faevarite things」を聞かせて下さい。

10月20日(土曜日)ベースの高原明彦さんをリーダーにお久しぶりのヴォーカルの新海香代子さん・初めましてのピアノの小林岳五郎さんの編成でした。小林さんの手の動きが大変良く見えて、その滑らかな動きに感動しました。



ハーモニカ・森澤郁夫さん  岩崎まこと&森澤郁夫さん  岩崎まこと&とびいりさん



ベース岩崎まことさん  サックス大野洋子さん・ギター嶋岡光孝さん



PA130738.jpg  PA130731.jpg  PA130734.jpg



PA200749.jpg  ピアノ小林岳五郎&ベース高原明彦さん  ヴォーカル新海香代子さん

