Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

8月29日(水曜日)Jazz&CafeBar Sophia
8月10日頃、2羽の山鳩の親子が庭で、どうやら親鳩が飛び方を教えているようでした。親鳩は何度も飛んでは降りて来て、小鳩に促していますが50センチほどの高さで1メートル位しか飛べません。

近くの枝に止まっては、飛ぶように教えている。2~3日経って外は35度以上もあろうかと云う日になんと、塀の上に小鳩がじーとうずくまっている。2日目もいる。この暑さで死んでしまうかとご飯を置いてみたが食べない。

多分、親鳩に「ここで、待っていなさい」と云われているようだった。次の日さすがの暑さに小鳩は我が家の裏の雪ノ下や下草のはえている所に移動してうずくまっている。

次の日も・・雨戸を開ける度にハラハラする。ところが、暫くして庭先で大きな鳴き声グーグー・ボロボロ・グアーグアー・と親鳩が戻って来た。「待っていて!」だった。

しかし、本当に可哀そう・・親鳩は最初の塀のまわりや庭を捜している。でも、悲しい事に1回しか鳴かない。裏にいる小鳩に気づかないし、小鳩も気づかない。

親鳩を撮って置こうと網戸をそーっと開けたとき、隣の奥さんが「今取って来た・なす・食べるぅ」なんと!私はなすを取ってしまった(笑)その瞬間親鳩は飛んで行ったまま戻って来ない。

相変わらず、小鳩は裏にいる。お願いだからここで死なないでこれが本音です。

と・・ある日・リビングの壁になにやら可愛いけど変!なんと!いもりの赤ちゃんが・・体長3センチ位かな・・お願い!動かないでぇ・・助っ人を待つこと7分、ビニール袋に入ってもらい、畑に帰す。

「庭に沢山いるのよって云ったら、「じゃあ、庭に返せば良かった」だって。微妙!何故なら、庭のいもり達はほうきで掃いている私を無視するんです。

と・・ある日・・蝉がすっごいんです!もう渾身の力でミィ~ン・ミィ~ン・メィ~ン・メィ~ンと都はるみが5人分位でうなっているようでした。

何もそんなに鳴かなくてもいいじゃないのと思いつつも、もしかしたら、この世の別れなのかなぁ?それとも、今この空に出て来たばかりなのかなぁ?なんて。

どちらにしても、思う存分鳴いて下さぁ~い。もうすぐ、夏も終わりますから。

Live・・初めて女性トランペッターが登場しました。トロンボーンも1年ぶりかな。リーダーの高原明彦さんが毎回楽しい編成を試みてくれます。4週目リーダーのピアノの陽太さんもいつもエネルギッシュな組み立てで楽しませてくれます。皆さんに感謝です。
9月は5週目までありますよっ。 See you !


ヴォーカル Yuki



P9010870.jpg  P9010875.jpg  P9010877.jpg




塀の上の小鳩  親鳩  裏に移った小鳩



イモリ  imori

8月14日(火曜日)Jazz&CafeBar Sophia
暑いですね~我が家も1階と2階では温度が2度以上(きっと)違います。1階は風も良く通るし庭木でかなり日よけにもなっているようです。しかし2階はサウナのようで風くらいでは到底追いつかなくて、クーラーさえも効かないとボヤクことしきり・・です。
幸い1階で作業している私はジージー・ケラケラ・ミーンミーンと蝉の声に追いまくられる程度で最近買い求めた高性能PCと格闘しています。
実は新しいデジカメを購入したら、以前のPCには接続できず、何か買えば接続出来ると云うことでしたが、6年ほど前のPCでしたので、買い換えようと思いつつ今日に至ってしまい、HPの写真・ブログ等が閉鎖状態になってしまった訳です。その間のLIVE模様は・・さまざまで各週ともに大変良いLIVEでした。6月から第5週目はベースの岩崎さんが担当してくださる事になって初めてのLIVEでした。次回は9月です。また楽しみです。6月2日の勝間田・伊知地・西村さんは圧巻でした。
8月11日のヴォーカルのYukiさんは1年ぶりに来て頂いて、店まるごと癒されました。夏休みに入ってしまう時期なので、お客さまの入りが大変気になりましたが、お蔭様で満席・ホッとしました。今週はピアノの宮脇裕子・トロンボーンの深田悟・ギターの古川靖久・ベースの高原明彦さんの4人編成です。賑やかになりそうです。





P6020115.jpg P6020126.jpg P6020118.jpg


<
P6090141.jpg P6090139.jpg


P6230709.jpg P6230708.jpg



P6300718.jpg P6300719.jpg



P7070738.jpg P7070739.jpg