Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

4月21日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
昭和58年11月以来23年・・カフェテラス ソフィアから始まった当店。
憧れの喫茶店は外から見るよりも、かなり大変!朝から晩まで、洗い物と食事の支度、その上ランチを始める事に成り、さらに、店内だけでは売上が伸びず、試行錯誤して仕出し弁当まで始めて・・可笑しいほど山のような失敗があって、昔話をする度に涙が出るほど、笑っちゃいます。そう・そう「眠り観音」なんてあだ名を付けられて(笑)当時は夜中の1時迄営業してましたから、午後11時頃になると、もう眠くて、眠くて、本当によくよく、立ったまま眠ていました。お会計の電卓を叩きながら、吸い込まれるように寝てしまうんですね。それでも、お客さまは、「おい・おい・なんとか・してやれよ~」なんて言って少しも怒らないんです。実は怒った事はあるんですが、怒られた事は無いんです(笑)本当に沢山のスタッフと沢山のお客様に助けられて来たんだなぁとつくづく思います。そう・「今は何が楽しいの?」と言うお客様に「大きなお世話!」と言ったのは失礼だったかも・・。
そんなこんなで今、Liveを試みて、機材も設備も無いのに、皆さんが参加してくれて、少なからず、楽しみにしてくれる方々が居て、それに応えてくれるプレーヤーの方々が居て、憧れの喫茶店から憧れのLiveが聴ける店になって、まだまだ考える事が山積ですが、日々衰える脳を刺激しながら(笑)楽しく邁進して行きたいと思っている今日この頃です。
今回のメンバーさんは少しおとなしい感じでした。みなさん物静かでしたねー。曲もバラードが多かったのかなぁ~。大人のムードのライブでした。
テナーサックスの石川潤之介さんは聴いていて大変癒されますね。
ピアノの千葉史絵さんは細身なのに力強い音色を聴かせてくれました。
高原さんのベースもいつもステキです。

ひとり・ひとりの独り言
キコさん・・・・・・・サックスの人がかなり落ち着いていてオトナのライブって感じでしたかねー。乗りの良い曲があと2~3曲聴きたかったです。



P4210035.jpg  Jazz&Bar Sophia  Hachioji  P4210045.jpg

4月14日(土曜日)Satrday night Live in Sophia
土曜日は陽気も良くて、なんだかルンルンでそれに、実は約束していた女友達が来る日で、しかもすっかり忘れていて、私以上にルンルンで入って来た彼女達を見て、思わず思い出した次第。当店のライブには初めてで、にぎやかに、楽しんで勝手に帰ってしまいました。「変わらないねー。とか、相変わらず綺麗にしてるねー」とか言われていい気分になっていたら、店の事で・・最近は古ーい常連さんから「今、何が楽しいの?」なんて聞かれて、思わず「大きなお世話!」って言ってやったら、その方、意味も解からず、なんだかそれぞれに、チンプンカンプンでイヤーだわ、歳なんて取りたくな~い(爆笑)
気を取り直して本日のLive・・ドラムは初めてで少し心配でした。実は防音対策がしていないので、今までお断りしていました。しかし乍、やはりドラムの存在がすごく良いですね。見た目もいいんですね。狭いし、音も押さえて、フラストレーションが溜まってツラかったのでは無いでしょうかね。
私達は大変楽しかったですが。ギターの室賀さんも本日も大変ステキにリードしていて、ベースの古谷さんとのトリオは大変良かったと思います。
ただ、やはりハラハラ・ドキドキでした(笑)


ひとりひとりの独り言
ダイさん・・・・・ドラムが大好きなので、すごく良かった。
         自分でギターを弾くくせにJAZZギターはあまり
         興味が無かったが室賀さんのギターはいいですね。
         今度はアルトサックス・ベース・ピアノ・ドラムスの
         カルテッドが是非聞きたい。一番好きな編成なので・・。

アヤさん・・・・・渋い男性3人と思いきや、時には明るく、
         時にはカッコ良くて大人の魅力満載でした。
         (あれっ、これも感想?)

サイちゃん・・・・やはりドラムが入るとかなりパワフルで
         カッコ良かったです。リズムがあるので、乗り易くて
         良い感じでした。
         演奏自体も厚みが出てすごく楽しかったです。

レインボー・・・・ドラムスは初めてですね。ドラムやパーカッションなど、
         打楽器が入ると一味違ってきますね。
         特にドラムスはいいです。始めは押さえ気味に・・
         最後の方ではストレス発散するようなストロークに(笑)
         そして、ベースの古谷さんの小気味の良いストロークや
         低音の響きが実に良かった。
         ギターの室賀さんも各パートをリードする掛けあいなど
         素晴らしかった。室賀グループもいろいろな編成で
         楽しませてくれるので、毎回楽しみです。



G 室賀利治 b 古谷彰彦 ds 上村彰信  ギター室賀利治

3月31日&4月7日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
今年もきれいな桜が沢山咲きました。個人的に好きな桜道があって、今年も見に行きました。何故か、なが~く???生きて来ると満開のさくらを見るたびに胸がキュンとなるんです。山盛りの桜に負けないほどの思い出が沢山あって、何故かやさしい気持ちになるし、何故か癒されるんです。そして、何故かチカラが湧いて来るんです。「あぁ~今年も頑張ろう!」なんてねっ。
Sophias Liveは両日ともアルトサックスの勝間田佳子さんのメンバーで桜の花のように満開?全開でした。パーカッションのRINDAさんのパンディーロも全開!ギターの志賀由美子さんの軽やかなリズムで三人官女も全開でした4/7はベースに永見寿久さんが入り、軽やか且つ繊細なリズムで、ピアノの大橋祐子さんの安定感のある力強いサウンドで三人が良ーくマッチしていて、本当にしっかり聞き入ってしまいました。
日が一日一日延びていますね。いい音楽を聴いて、美味しいお酒とチリコンカンはいかがですか・・きっと、幸せな時間を感じますよ

ひとり・ひとりの独り言
クロさん・・・・・息のあったスリーレディースの演奏は見ても聴いても
         楽しい。いつもながらの勝間田さんのクリアなサウンド
         パーカッションの巧みなパンディーロの演奏
         ギターの柔らかいタッチの響きが心地よい。
         アンコールにSamba de Orfeu をギターの迫力ある
         演奏も良かった。好き!
カイさん・・・・・RINDAさんのパンディーロが良かったです。
         勢いがあってナイス!です。
コンさん・・・・・力強いSAXで魅了されました。
         女性だけの演奏を初めて聴いたので感動しました。
スギさん・・・・・7日のLIVE・感動しましたぁ。
         バラードがじ~んと心にしみて、昔の恋愛を思い出して
         涙なライブでした。


3/31 Sophia Hachiouji  as勝間田・parRINDA・g志賀  
as 勝間田佳子・p大橋祐子  as勝間田佳子p大橋祐子b永見寿久  4/7 Jazz&Bar Sophia Hachiohji

