Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

3月10日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
ギターの室賀さんをリーダーにベースの古谷さん、お久しぶりのテナーSAXの山口さんのトリオでした。山口さんのSAXはとても、癒される優しい音色で、安定感があって聞いていて本当に心地よいのです。3人のちょっと(笑)アダルト感・良かったですよ。

3月17日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
ベースの高原さんをリーダーにピアノの宗さん、ヴォーカルの竹村さんのトリオでした。宗さんのピアノ、好きですねー。卒が無い感じで・・。出来ればもっとソロを聞きたかったかなぁ~なんて思ってしまいます。どなたか・・「昼間は銀行員?」なんて聞かれました(笑)確かにそんな風に見えますね。竹村さんは小柄ながら存在感をアピールしていますね。ツヨーイ味方がついているんです。本当に愛情に包まれていますね。ともあれ、いつも素晴らしいメンバーさんを引っ張って来てくれろ高原さんに感謝です。

3月24日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
今回で2回目のピアノの陽太さんをリーダーにエレキベースの細谷さんとの
デュオでした。選曲も知っている曲を弾いてくれるのがうれしい。力強いパワフルな音色は聞いている人の心を引きつけますね。次回が楽しみです。
実は、私事ですが、21日「ケニーG」のコンサートに行って来ました。去年よりさらにバージョンアップしたような、それは素晴らしいLIVEでした。得意のソプラノSAXは勿論、アルトSAX、テナーSAXを吹いて・吹いて吹きまくり、それなのに、息が上がらないんですねー。その中でもお客様サービスを忘れずに東京国際ホーラムホールAの大観衆を惹きつけ続けるのですから、凄いです。それにパーカッションの「リロ・パウエル」この人もすっすごーいですよ。パンディロを打って・打って、たたいて・たたいて、肩から腕へ腕から肩へ、転がす・転がす、しかも、もっと凄いのはずーっと満面の笑顔なんです。本当に思わずスタンディング・オベーションをしたかったほどでした。好き嫌いはあると思いますが、ともあれ、心身供に癒され、ここ何週間の疲れをリフレッシュさせてもらいました。幸せでした。

ひとり・ひとりの独り言
スミちゃん・・・・10日。渋そうで照れ屋な男性3人のライブは
         繊細な感じがしました。
虹さん・・・・・・久々に山口さんの演奏を聴く事が出来ました。
         バリバリ吹くサウンドもいいが
         ちょぴりソフトな山口サウンドも良いですね。
         アンコールに大好きな「モリタット」が聴けて
         満足でした。
キンちゃん・・・・17日。曲の選曲が良かったです。
         お客さんとのコミュニケーションを歌の合間合間にして
         一体感があって良かった。聴き易くて優しい感じがして
         歌声に聞きほれました。
タオさん・・・・・超満員のライブでした。
         プレイヤーの皆さんも気合が入っていたように
         見えました。美味しいチリコンカンとビールを飲んで、
         食べて、楽しませて貰いました。
         それに比べてプレーヤーの方々は好きなお酒を我慢して
         演奏??ありがとうございました。
         又楽しい演奏をお願いします。
コトちゃん・・・・24日。ベースとピアノだけでは、少し物足りない。
         ベースとピアノのバランスが??
         スティービーワンダーの曲を演奏したのが印象的でした。
         ピアノが聴き易く、力強い感じがした。
         ヴォーカルがいたらもっと良かったかな。
         多分私はヴォーカル好き!


竹村オリエ・宗のぶひこ 竹村オリエ・宗のぶひこ・高原明彦 陽太&細谷 Jazz&Bar Sophia 八王子

3月3日(土)Saturday night Live in Sophia
おひな祭りには全く似つかわしくないテナーSAXの「アーチーチッ」郷ひろみでは無くて、「イーチッチ」の伊地知さん!と、まさにおひな祭りが似合うアルトSAXの勝間田さん、ベースの分まで引き受けて素晴らしかったピアノの西村さんのトリオでした。当店では初めての構成。伊地知さんの醸し出すダイナミックな雰囲気が勝間田さん、西村さんと良くマッチしていて、聴き応えが有りました。聴いている側も楽しいですが、演奏する人はもっと楽しいんでしょうねー。大変羨ましく思いました。無いものねだりですが、私にはその才能が全く無く指をくわえて聴くばかりで・・あ~もしも生まれ変わったなら・なぁーんてねっLiveを聴くたびに思う今日この頃なんです~
そんな訳で、毎回素晴らしい演奏を聞かせてくれるリーダーの勝間田さんに感謝です。

ひとり・ひとりの独り言
バリ・バリさん・・・アルトの勝間田さん、男?かなって感じでウマイ!
          テナーの伊地知さんとの相乗効果が良かったな~
ボタさん・・・・・・SAXふたりが息があって楽しそうに吹いていたのが
          良かったなぁ。大好き!(嫉妬)
ヤセさん・・・・・・すごーくパワフルでお互い挑発しながらのソロが
          とても印象的でなおかつ、会わせるところではピタッと
          合うって感じでー。音楽でみんなの心を一つに
          させるって素晴らしいと思いました。
          とっても良いライブでした。
スギさん・・・・・・二つのSAXの掛け合いが最高でした。
          あのハービー・ハンコックの名曲がまたまたカッコ
          良かったです。
七色仮面・・・・・・SAXの2本立ての構成がとてもパワフルでした。
          テナーとアルトのそれぞれの良いサウンドが聴けて
          良かった。掛けあいが好きなので楽器間の掛けあいや
          ハモリをもっと聴きたかった。
          ピアノもベースが居ないので大変だったのでは
          ないかなぁ。勝間田さんのセットはいろいろな
          構成が聴けて楽しみです。


テナーSAX伊地知さん  Jazz&Bar Sophia hachioji  アルトSAX勝間田さん・ピアノ西村さん