Jazz&CafeBar Sophiaの談話室

JAZZ & CAFEBAR SOPHIAの時間

2月17日&24日(土曜日)
17日はフルート坂野さんピアノ尾崎さんベース高原さんのさわやかトリオでのLiveでした。フルートは本当に優しく癒されますねー。日々戦っているアナタ・・是非一度、癒されてみてはいかがですか
24日はピアノ陽太さんギター細谷さんのデュオ。陽太さんは今月から第4週目のリーダーをお願いして初めてのLiveです。ダイナミックで繊細な印象を感じます。初めてとあって応援団も沢山駆けつけてくれました。ありがたいものです。2ndが始まる頃には店も活気ずきました。プレイヤーと観客、このバランスがとても大切なんですねー。まぁ~しかし乍・・終わりかけた頃でも使命感で来て下さる3~4名のお客様に感謝!感謝!です

ひとり・ひとりの独り言
キコさん・・・坂野さんのLiveはすごいBGMとして心地良くて
       いいですね。くつろぎの時間って感じ。
アミさん・・・すてきなお姉さんって感じで。フルートとあっている感じ。
       優しい事は何でもいいですよ。
       ハートのセンベイを割ってくれたピアノの尾崎さん、
       ありがとうっす!
スミさん・・・表現豊なピアノの陽太さんをベースが良く引き立てていたと
       思います。もっと、いろんな曲が聴きたかったです。
カイさん・・・選曲を違う風にすればいいかなぁ。陽太さんの演奏は
       やっぱり思いっ切り全身で弾いていてパワフルで
       良い感じです。
チキさん・・・良妻のおかげで、来週もLiveに来られます
センさん・・・ピアノ・なかなか良かったです。でももっとスタンダードの
       Jazzも聴きたかったな。今度は是非よろしく!



Dsc03569.jpg  fu坂野p尾崎b高原  

Sophia Hachioji  ピアノ陽太・ギター細谷

2月17日 Saturday night Live in Sophia
先日ブルーノート東京での「マッコイ・タイナー」さんのLiveに行きました。2時間ほどの間におしゃべりしたのはメンバー紹介とほんの少しのお礼の言葉だけで、それも本当に小さな声で・・後は、ほとんど演奏。マッコイさんは68歳・ドラムスの「エリック・グラヴァット」さんは60歳ベースのジェラルド・キャノンさんは40代後半かな?ふたりの間では大変若く見えましたが・・ドラムスのエリックさんの左足の小刻みな動きは真似して見ましたが到底追いつかない速さで、とにもかくにも、ものすっごーいです。マッコイさんは完全にふたりを信頼しているんでしょうねーほとんど、相づちもせずに、弾いていました。ほんとに目の前で観て、聴いていると人間の可能性って限界なんて無いんですねー
「あーもっと頑張ろう」「I think I can, I think I can」口癖にしようかなぁ(笑)夢をもらって来ました(笑)
当店のLiveもすっごかったですよー。ギターの室賀さんをリーダーにベース・オルガン・パーカッションの競合で本当に良かったです。
相乗効果とも云うのでしょうか、個々の音色が良くマッチングしていて、是非聞いていない人は聞きに来て下さぁーい。良い音楽を聴いて活力と希望をゲットしましょう!人生、捨てたもんじゃなぁ~い。そう・思えますよ(笑)

ひとり・ひとりの独り言
カズさん・・・・ソフィアのライブは初めてでしたがとってもアットホームでした。
        明るい曲からしっとりした曲になってバリエーションも楽しめました。
サイさん・・・・格好よかったです。やっぱりオルガンがブルージーで
        良かったですねー。
        メンバーの息もぴったりでおすすめメンバーって感じです。
七変化さん・・・音楽は大勢でやるほど、楽しい。
        パーカッションが入るだけで、一味違ってくる。
        ギター・ベースの響きもスムーズで心地良かった。
        Camin' Home baby が聴けたのが嬉しい。
        室賀さんは譜面も見ずにいったい何曲覚えているのかなあー
        スゴイ!極めつけはオルガンの染谷さん、これでもかと
        小刻みなジャブに続きタイミングの良い飛び膝けりで
        ノックアウトされました(爆笑)まるで格闘技KIです。
        盛り上がりましたねー


Jazz&CafeBar Sophia  室賀・古谷・染谷・浜辺

2月3日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
もう節分に・・早いです。日々追いまくられて生活していると、自分を見失なってしまいそうです。「今日できる事は今日」なんて今は亡き母親から耳ダコが出来るほど騒がれていたので、それでも、当時はかなりセーブして反抗していたのに、イヤですねー。最近は似て来ちゃって・・歳かなー
本日のLiveは歳なぁ~んて、まったく関係ない女性トリオです。
asの勝間田佳子さん、音もますます磨きがかかって良いですねー。それにスマイルと云うか微笑みが優しいのです。prのRINDAさん、パンディロ(pandeiru)を巧みに使ってお見事でした。タンバリンだと思っていた私達スタッフは大恥じです(笑)gの志賀由美子さん、ギターの女性はソフィアでは初めてだと思います。3月31日にも演奏予定が入っています。

ひとり・ひとりの独り言

みちのくさん(男)・・感動しても音楽に関するボキャブラリーvocabulary
           が少なくて良いコメントが見付からないなぁ
ヤセさん(女)・・・・昨夜は良かったです。パーカッシヨンのRINDAさん
           Good,Good !です。
           最後の曲の時、皆で手を叩いて参加出来た事とか
           もっとやったら盛り上がると思います。
           パフォーマンスに引き付けられるLIVEでした。
イシさん(男)・・・・パーカッションは大きな楽器を叩くのかと
           想像していたけど、いろいろな小さな楽器を巧みに
           叩いてリズミカルでいい感じでした。
           ギターの方もこのようなライブでは初めて見ました。
           少し緊張していたのかなー結構丁寧に
           弾いているように見えた。
           今度はもっとリラックスして弾いたら
           もっと良いのかも・・
           勝間田さんは毎回良いサウンドを聞かせてくれますね
           Somba De Orfeutも好きです。
           得意なアドリブが少なかった?もっとパワフルな
           アドリブが出したかったのでは無いかなぁ(笑)
           Fankyな曲が合っているようにも思えるけど。
           良かったです。
スミさん(女)・・・・勝間田さんはカッコ良かったです。
           パーカッションは初めて見ましたが楽しめました。
           特にあのタンバリンみたいなパンディロが
           異国を感じられて面白かったです。



 
katupg3.jpg  miselive.jpg  katupg1.jpg

1月27日(土曜日)Saturday night Live in Sophia
本日のメンバーさんはちょっと違いますよォーなんと云ってもvoの藤田佐奈恵さん。持ち前の明るさで盛り上げるぅー盛り上げるぅ・・今テレビの連ドラの天海祐希の「演歌の女王」張りの明るさで、大変楽しませて貰いました。男性群はもうメロメロでしょうか(爆笑)そんなこんなですが、ギターの成田真也さんとは風貌的には、かなりのミスマッチ(笑)しかし乍、ベースの高原明彦さんをリーダーにトリオは大盛況でした。ギターもベースも良かったなぁーと余韻が残るライブになりました。今度はカーメン・マクレイのTake Fiveを歌ってくださいね。

ひとり・ひとりの独り言
タオさん(男)・・今日のベースは音量も適度に大きくそして響きも良くギターの流れるような
         ソフトタッチな奏法と良くあっていたね。ヴォーカルの藤田佐奈恵さんは
         スローの曲も良かったが、アップテンポの曲も是非聴きたい。
         次回はカーメン・マクレイのTake Fiveを練習して聴かせてくれると云う事なので
         楽しみです。

スミさん(女)・・藤田さんが最後のところをマイク無しで歌ったりと、私的には結構好きです。
         ギターの成田さんもロック出身とあって存在感がステキでした。(うふっ)
サンちゃん(男)・先週も今週もすごく良かったです。やはりヴォーカルが入るとノリやすいですね。
         藤田さんのMCも面白くてまた聴きたいです。
キコさん(女)・・聴き心地は悪くないです。全体の雰囲気も盛り上げていて・・
         ソフィアには無い女っぽさが大受けでしたねー


Jazz&CafeBar Sophia fujita2.jpg

